バレンタインデーって美味しいの?

昨年はガトーショコラを作りました。
今年はフォンダンショコラにチャレンジ!


腱鞘炎防止(笑)にサポーターを付けて、卵を泡立てました。
スタンドミキサーなどと贅沢は言わないので、せめて電動ハンドミキサーがあればなぁ。
でも、年に1、2回のことだから勿体ないですね(つ∀`;)

まぜまぜ……思ったより生地が固い?

ちょっと焼き過ぎたかなー?という3個は粉糖まぶして誤摩化してみましたっ。

お味は……普通にフォンダンショコラでしたー(笑)


ついでに、先日、フォロワーさんオススメの、簡単チーズケーキを焼いたのでご紹介。
ホットケーキミックスとヨーグルト他を混ぜて焼くだけです。
初めてクックパッド先生を活用しました^q^

☆HMとヨーグルトで超簡単チーズケーキ☆

レシピでは苺ジャムを混ぜるのですが省いて、お砂糖も1割減らしました。
また、18cm型の分量でしたので16cm用に計算を……

ホットケーキミックス 88〜89g
・ヨーグルト 355〜356g
・卵 2個(小さめ)
・砂糖 40g(44g)
・サラダ油 大さじ2

・苺ジャム 50g(70g)(混ぜる場合)


↑焼きたて

↑冷蔵庫で一晩寝かせたもの


カットしてから、手作り苺ジャムを添えました。
さっぱりしていて美味しかったです。

本当に簡単です。またヨーグルトを購入したので近々作ります♪